淀川労務協会 の玉田です。

平安時代から明治にかけて、年明けの1~15日にお世話になった

主君や師匠、父母や親戚、ご近所などの家に年始の挨拶にまわる

習慣がありました。

その挨拶まわりが簡略化され、新年の祝いの書状に代わったもの

が年賀状です。

江戸時代には現代の年賀状のルーツのような風習があり、裕福な

武士や商人の間で、飛脚を利用した書状での挨拶が行われていま

した。

その後、明治6年に郵便はがきが発行されたことを機に、はがきで

年賀状を送る習慣が急激に広まり、今に至っているということです。

「お年玉付き年賀はがき」は京都在住の民間人から出たアイデアで、

昭和24年に発行されました。

ちなみに第1回目の賞品は以下のようなものだったそうです。

特等:ミシン

1等:純毛洋服地

2等:学童用グローブ

3等:学童用こうもり傘

4等:はがき入れ

5等:便箋封筒セット

6等:切手シート

もともとはフォーマルな挨拶であったものですが、年賀状に対する

考え方や送り方、そしてお年玉付き年賀はがきの賞品も、随分と

変化してきたものだと思います。