業務部の大空です。

先日、最寄り駅近くのパン屋に立ち寄った際の出来事です。

そのパン屋は店内で飲食できるのですが、レジにかなり年配の男性(80代くらい?)が並んでいました。いざその男性の番になると、メニューがすべてカタカナで、どれを注文して良いのか分からず困っておられる様子。

その人がレジの若い女性に「これどんな飲み物?」と聞いても、「〇〇です」と商品名を繰り返すだけで、ほとんど会話になっていません。

確かに年配の方はあまり来られないようなお店で、(おそらく)アルバイトの店員さんも対応に慣れていないのでしょうが、思わず後ろから声を掛けてしまいました。

マニュアル対応、とすらもいえないような出来事で驚いてしまいましたが、相手の気持ちを汲んで対応できているか、普段から我が身に振り返って確認しなければ・・と思わされた1日でした。