業務部の村上です

 台風19号が過ぎ去った3連休明けの14日の出勤時間
玄関を開けるとくっきりと大きな虹がかかっていました。
今まで見た中で一番大きくて素敵な虹でした。
思わず携帯で写真を撮ってみましたが忙しい時間でなかなかうまく撮れず
肉眼で見たのとは全く違う写真になってしまいました。
その写真がこれです。 ↓

虹は基本的に七色と言われるが(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)、実は虹色=七色というのは世界共通の定義ではなく、地域や時代によって内容が違ったりする。例えばスウェーデンでは六色であると言われる(赤・黄・緑・青・桃・藍)ほか、国によっては単純に明・暗で分けられたりもするそうです。
私にはどう見ても七色でしたが…

気分的なものだと思いますが朝、素敵なものを見たり聞いてたりするとその日1日いいことがありそうで、3連休明けの出勤日にもかかわらず、爽やかな気分で出勤できました。

とは言え、虹は毎週見ることはできません。
休み明けの月曜日、爽やかな気分で出勤する秘訣ってご存知ありませんか?