業務部の玉田です。

 「自分しかいない」という状況や思いは、行動の原動力になるそうです。
 必ずしも自分がしなくてはいけないことでなければ、周りに人がいれば、
誰かがやってくれるだろう とか、他の人の方が相応しいことであれば、
お任せしてしまおう と思いがちです。

 他人に頼るばかりではなく、時には自分がやらなくては と、行動してみる
ことで、新たな経験を積んで成長したり、誰かの役に立てることもあるので
はないでしょうか。
 ただ、何でも一人で抱え込んでしまっては大変ですので、「みんながいる」
と思うことも、同じくらい大切だと思います。

 「自分しかいない」と「みんながいる」を上手く考え分けて、バランスよく
行動したいものです。