業務部の松井です。

 現代はスピード社会です。
インターネットや通信情報システムが高度に発達し、あらゆる情報がすぐに伝わります。
また移動手段も飛行機や新幹線において、以前に比べますと東京~大阪間の移動時間も短くなってます。

 早く便利になることはいいことですが、我々が逆に機械や機器に振り回されていないでしょうか?
一般的に、ケータイ電話がそばにないと気が気でないです。
歩きながらスマホを操作する方が多いです。
気になることがあれば、すぐにスマホで調べます。
フェイスブックやライン、メールをしていれば、常に気になります。
電車が少し遅れるとイライラします。
車を運転していて、赤信号に変わった瞬間ならそのまま走ります。
歩行者であれば、赤信号でも渡ることが多いです。

 仕事におきましても、余裕がありません。スピード社会の中でバタバタと動いています。
それが続くとストレスがたまることがありますので、私はあえてゆっくりすることがあります。
仕事で決断を迫られるとき、書類等を作成するとき、普段歩くとき、食事のとき、
等々周りを気にせず意識的にゆっくりすると、精神的にも肉体的にも非常に楽になります。

 そしてバタバタしていたときより、いろいろな発想や考えが出てくるときがあります。
もちろん常にゆっくりばかりでなく、スピーディにしないといけないのですが、仕事でストレスがたまり、精神的にもしんどいときはあえてゆっくりしていただいて、ゆっくり時間を楽しんでみてください。