労働保険関係手続きに係る電子申請様式が変更され 1/11より運用が開始されます

 

■電子申請様式の変更点① QA方式の導入
継続事業に係る労働保険保険関係成立、労働保険概算保険料の申告及び労働保険年度更新申告の手続について、従来の申請書形式の電子申請様式に加えて、一問一答形式の電子申請様式(QA方式)を導入し、申請者が使いやすい様式を選択して申請できるようにします。

 

■電子申請様式の変更点② 継続事業一括申請様式の統一
手続内容(認可、追加又は取消)毎に電子申請様式を設けている、継続事業の一括手続について、入力する様式の取り違えによる再入力や再申請が発生しないよう、電子申請様式を統一し、認可、追加又は取消のすべての申請内容に対応できるようにします。

 

■電子申請様式の変更点③ コメント欄の追加
電子申請後の労働局等から申請者への問い合わせを減らすため、すべての電子申請様式にコメント欄を追加し、申請者が補足したい内容を入力できるようにします。

詳細は下記資料よりご参照ください。

 

 

■労働保険関係手続に係る電子申請様式の変更点について ~ 令和4年1月11日より運用開始 ~

https://www.mhlw.go.jp/content/000877022.pdf