総務部の沖本です。

 先日過去最大規模の緊急地震速報の誤報が発生しました。
 
 私の携帯にも実際に速報が入りとてもびっくりしました。
事務所で仕事をしていた最中でしたので
とっさに身構えましたがしばらくしても何も起きず
その後の続報も入らないようなので
いつのまにやら仕事に戻ってしまいましたが…

 鉄道のダイヤが乱れてしまい誤報に振り回されてしまった人も多かったようですが
特に大きな事故もなく何事もなかったようなのでほっとしました。
もちろんヒヤリと肝を冷やし、過去の災害を思い出して
いやな思いをされた方も多かったと思います。

 ただ私は今回のことで緊急の際に本当に自分の携帯に連絡がくるのだとわかりましたし、
ある意味いい訓練になったのでは?と思っています。

 今回のような事が度々再発するようであれば困りますが、
誤報を起こしてはならない事に躍起になって
実際大きな地震災害が発生したときに動作しなかったというのでは
本末転倒になってしまいます。
関係者の皆様にはこの失敗に縮こまることなく精進していただきたいです。

 予測のつきにくい自然災害に対して少しでも被害が最小限になるよう
尽力をつくされているみなさんに密かにエールを送ります。