業務部の沖本です。

 先日東京ディズニーランドのホームページで園内での禁止項目に「公衆送信目的の撮影等」が
追加されました。これにより。写真のツイートも禁止なのかとネット上で話題になったようです。
 
 「公衆送信」とはなんなのか?
 東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドの広報担当者によると
「他の来園者の迷惑となるもの」で、
例えば他の客が写っている写真などをツイートしたり、
多くの人が写りこむ可能性が高い動画のアップロードなども対象となり得るそうです。

 なぜこのような事になったのか。
 こっそり東京ディズニーランドに遊びに来ていたはずなのに、
他人の写真のツイートによってばれてしまって大変なことになってしまった。
など来場客から苦情が来ることがあったからだとか。

 そういえば、最近の刑事ドラマでも
『立てこもり現場で犯人逮捕のために報道規制をかけたにもかかわらず、
見物人からの不用意なツイートや画像のアップロードで
捜査に支障がでてしまいどうしようもなくなってしまう。』
といった一昔前では考えられない、話がありました。

 ソーシャルメディアは
楽しかった思い出など複数の人と気軽に共有できる素敵なツールですが、
思いもかけない形で他人に迷惑をかけてしまうことがあるようです。

 私もソーシャルメディアなどを利用する際は、
少し立ち止まってよく考えてから、
みんなで楽しめるよう活用したいと思います。