淀川労務協会 の野山です。

今注目を集めている「塩ヨーグルト」をご存知ですか?

 
昨年からブームの「塩麹」に変わる調味料としてこの「塩ヨーグルト」が話題になり始めているようです。実は新たな「万能調味料」とも言われており、お料理をグっと美味しくする効果があるとか。おいしい、やすい、低カロリー、減塩効果にもなる万能調味料なのです。
普通のヨーグルトの水分を切り、塩を混ぜるだけ。適度な塩分が酸っぱさを和らげてくれるそうです。
では、作り方をご紹介します。

 
<材料>
市販のプレーンヨーグルト…450g
塩…小さじ1/2

 
<作り方>
1.ペーパーフィルターをセットしたドリッパーを容器にのせ、プレーンヨーグルトを入れる。
  (または、キッチンペーパーをセットしたザルをボウルなどにのせてもよい。)
2.ゆるめにラップをかぶせ、冷蔵庫に入れて10時間ほど水切りしたあと、塩を均一に混ぜる。

 

 
出来上がりはクリームチーズのような味わいになるそうです。
そのままパンやクラッカーに塗ったり、お好み焼きの生地や炒め物の隠し味として使ったり、みそとみりんを混ぜると和風だしにもなり塩分が抑えられます。
マヨネーズやドレッシング、ホワイトソースの代わりに使えば、カロリーダウンにもなります。
また、野菜やお肉・お魚を漬け込むと乳酸菌が浸透するため旨味が凝縮され、お肉は驚くほど柔らかくなりお魚は臭みがとれるそうです。
多様に活用できレシピの幅が広がりそうですね。

 
「塩ヨーグルト」

みなさんもお試しください。