淀川労務協会の木村(朋)です。

少し前の話になりますが、今年の3月に厚生労働省の「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」より、「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」が発表されました。

(厚生労働省HP)http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000255no.html
いわゆるパワハラ問題についての提言なのですが、都道府県労働局等に寄せられた個別労働紛争相談件数に占める割合のうち『いじめ・嫌がらせ』は近年急増しており、現在は『解雇』に次いで2番目の多さだということはご存じの方も多いかと思います。
ハラスメントの代表格として挙げられるセクシャルハラスメントをはじめとして、巷にはパワーハラスメント、モラルハラスメント、ジェンダーハラスメントなどいろいろなハラスメントがあるようです。

かくゆう私も昼ご飯を食べていたある日、ついに見かけてしまいました、最新のハラスメントを。
そのお店は自分で好きなお惣菜を選べるセルフサービス形式の定食屋でした。
先払いの会計を済ませて席につき食事をはじめたところ、私と同じ年頃のサラリーマンとその後輩らしい方が隣の席に着きました。
後輩がセルフのお水を入れるために席を外し、先輩はさっそくご飯を食べようとしています。
私が思わず二度見したのはその時でした・・・
先輩は、お盆に乗っている、もやし炒め、焼き塩鮭、菜の​花おひたし、味噌汁、ご飯の全部に、テーブルに置いてあったマヨネーズを大量にかけているではないですか!?
口の周りにマヨネーズをいっぱいつけながら美味しそうに食べています・・・
これがいわゆるマヨラーか、と思っていたところ、さらに衝撃の光景が!
なんと、後輩くんの味噌汁にも強制的にマヨネーズを投入しはじめたのです。
戻ってきた後輩くん、一瞬固まりながらも​苦笑いとともに味噌汁に手を伸ばしました。
ひと混ぜ、ふた混ぜしたところ、見た目は完全にクラムチャウダーです。
私が固唾を飲んで見ていたところ、後輩君はそのクラムチャウダーを、いや味噌汁を一口飲んでむせかえりました・・・
そこで先輩が言い放った一言。

「混ぜて溶かし込んじゃい​けねーんだよ‼馬鹿野郎!!」(←そんなルールあるの?)

その後、早食いの先輩は、むせてなかなか食事が進まない後輩くん(私も箸が止まっていました)を置いて、自分の食器も片付けずにさっさと会社に戻っていきました。

サラリーマンの楽しみのひとつである昼食をこのような形で台無しにしてしまうなど、完全にマヨネーズハラスメントですね。

いわゆる「マヨハラ」。
今後、社会問題になるかも知れません。
みなさんも、十分にお気を付け下さい。