淀川労務協会 の野山です。

 
約1年間の育児休業を終え今月から仕事復帰いたしました。

 
当たり前ですが、子どもが産まれると生活環境が一変するものですね。
自分のペースで生活してきた日々が今ではすっかり子ども主体の生活になりました。

 
前日できなかったことが次の日にはできるようになっていたりと、成長の早さに日々驚かされる毎日です。

 
また私自身、育児を通して子どもから教わることも多々あり、成長させられてるなぁと実感します。

 
昨年7月に産まれた息子は今年、初節句を迎え「兜(かぶと)」と「こいのぼり」を飾りましたが、
みなさんは由来をご存知でしょうか。

 
「兜」…鎧兜は子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られるそうです。

 
「こいのぼり」…生命力の強い鯉が竜門という滝を上ると竜になって、天へのぼるという中国の伝説にちなんで
健やかな成長と立身出世を願う飾りだそうです。

 
そして5月5日は我が家でもお風呂を菖蒲湯にしました。

 
が、

 
主役の息子はこの日にかぎってお風呂に入る前に寝てしましました。

 
健康でスクスク大きくなりますように。