業務部の安田です。

 

東京オリンピックが開幕しオリンピック史上過去最多種目と言われている通り毎日違う競技をテレビで目にします。

あまりなじみのない競技も多くルールがわからないものもありますが、そのなかで私が一番気になっている競技はスポーツクライミングです。

 

東京大会から採用されているスポーツクライミングには「スピード」・「ボルダリング」・「リード」とスポーツクライミングのなかでも3種類競技があるようで選手はすべての競技で順位を競い、その順位を掛け算しポイントが少ない方が優勝するとのことです。

「スピード」では15mの壁をエレベーターよりも早く登るそうです。

もはや神業です。

 

この数分・数秒の戦いのために過酷なトレーニングを重ねてきた選手の方たちは本当に素晴らしいなと思います。

私自身も毎日勉強しよう!という意思はありますが同じことをコツコツ積み重ねることは簡単なように見えてすごく難しく少しの気のゆるみでルーティンが崩壊してしまい、立て直すのにかなり時間がかかります。

頑張っているオリンピックの選手を見て気持ちが奮い立ったのでまた勉強頑張っていきたいと思います。

 

この猛暑の中、外で競技を行う選手の方たちの健康状態も気になりますが涼しい部屋のなかでオリンピックを楽しみたいと思います。