業務部の三輪です。

 

淀川労務協会のすぐ近くに、日替わりで美味しい和定食を作ってくださるお店があり、ランチタイムによく利用しています。

 

先日、小鉢のひとつに“葉物野菜を刻んでオイルで炒めたもの”が出てきて、これは何の葉か?と考えながら味わいました。

大根の葉でもない・・・セロリの葉ともちょっと違う・・・?

でも美味しい・・・これ何??と、食べても食べても全くわからず、お店の方に尋ねると、答えは「にんじんの葉」でした。

 

調べてみると、にんじんの葉は根の部分と比較して栄養価が非常に高く、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、その他、脂質、ビタミンE、カロテン、鉄分、どれも葉の方が多いそうです。

 

フードロスを抑えるためにも積極的に取り入れたい!と思うのですが近隣のスーパーで“葉が付いたにんじん”を見たことがありません。

産直品を扱っている売り場や、“野菜屋さん”には置いているかもしれないのでこれからは意識して見てみたいと思います。