業務部の村井です。

先日、小学生の娘と話をしていたときに、娘が「私って産まれてからもう100か月経ってる?」と聞いてきました。

小学生くらいの子どもの時期によくある、覚えたてのやたら大きい数字を言いたいアレかなと微笑ましく思いながら、話を続けました。

 

私「75か月くらいかな」
娘「ふ~ん…じゃあパパはもう100か月以上経ってる?」

 

私「パパは456か月くらいかなー」
娘「ふ~ん、すごっ」

 

えっ!?娘は数字がわかったのか?と思いながらふと、自分はまだ456か月しか生きていないのかと思いました。

そこそこ長い年月を生きてきたと思っていたのですが…。

毎月毎月、1か月が瞬く間に終わっていくので、これから毎日毎月、しっかりと考えながら生きていかなければいけないな、と子どもに改めて考えさせられました。