総務部の野山です。

 

昨年、家族で釣りをはじめました。

「密」になりにくく感染リスクが低い屋外である、またファミリーで楽しめるという理由から少しの間だけでも楽しめたらいいな。と気軽にはじめたのですが、気づけばすっかりはまってしまいました。

当初、釣り竿は安価なもの1本でしたが、この魚を釣るにはこの竿、投げ釣りをするにはこの竿、子どもたちも各自の竿が欲しいとなり、どんどん竿が増えています。

 

釣りの魅力は、魚を釣り上げたとき達成感が味わえることですが、私は魚が釣れる釣れないに関わらず、海に浮かんでいるウキをぼーっと眺める時間が大好きです。海に癒されストレスから解放される感じがするのです。

そのウキがピクピクと動くと大興奮し、必死になりますが(笑)

また、魚で季節が感じ取れ、子どもにとっては旬の魚が自然と覚えられて良いようです。

 

自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切なようですね。