業務部の下村です。

台風にゲリラ豪雨と天候が荒れていますが、気温は最近35度を下回る日が続き、ほんの少し「秋」が見え隠れしてきた時期になりました。

 

先日お客様から、どん底で涙が枯れるほど泣き、そこから立ち上がって、人の縁に助けられて今のポジションで頑張っている。今、忙しくて大変だけどその時の経験があって今がある。今が一番幸せなのかもしれないとお話を伺いました。

 

振り返って自分。

声を出して泣くことは最近ありません。

大人になってからは若い時にたった一度だけ、声を出して心の底から泣いたことがあります。

 

どん底。逃げ道がどこにもなかった。

自分がおかしくなった。

 

だから、わかる。

 

今、社会保険労務士となって、お客様から色々な相談を受けています。

従業員の気持ち、会社の考え。

自分の甘さ、人間の弱さ、立ち上がる時に必要なもの。

上司の立場、同僚の気持ち。

 

あの時があったから今がある。

あの時に言われたことが今を作ってる。

あの時と比べたらどんな事でも頑張れる。

 

どん底を経験すると強くなる。

人のつらさ、弱さ、どうしようもない気持ちがよくわかる。

ちょっとした優しさや温かさが本当にありがたいと感じる。

 

 

あの時感じたこと、考えたこと、色んな立場… それが今の仕事の一つ一つ、一言一言に活きています。

そして色んな人と出逢えました。

尊敬できるメンバーと一緒に働かせてもらっています。

 

「 悩み 」はいずれ「思い出」に変わり、

「 涙 」はいずれ「経験」に変わり、

「 キズ 」はいずれ「キズキ」に変わり、

「出逢い」はいずれ「 絆 」に変わる。

誰かの言葉。

 

「人は人に傷つき、人の中で生き、人の中で癒される」

ある医師の言葉。

 

今だから思えます。どん底を経験するのも悪くない。