業務部の三輪です。

 

テレビのバラエティ番組などで、時折、「これが人生最後の食事になるなら、何を食べたい?」といったコーナーを見かけます。

シンプルに食材や料理名を答える人もいれば、レストラン名+メニュー名で答える人もいて、人の価値観って多様でおもしろいなぁといつも思うのですが、この問いが、「何を食べたい?」ではなく「誰と食べたい?」だとしたら、皆さんの心にはどなたが浮かびますか。

 

私は食べることがとても好きで、二十代の頃は、いろんなお店に、いろんなものを、いろんな人と食べに行きました。

色々な美味しいものを食べにいくことが好きでした。

ですが年齢を重ねるにつれ、「何を食べるか」よりも「誰と食べるか」のほうがずっと大切だなぁと感じるようになりました。

 

仕事が忙しくなると、日々の食事を疎かにしがちなので、たまには「これが人生最後の食事になるなら・・・?」と自問して、食事を共にする相手に感謝しながら、その時間をゆっくりと楽しめたらいいな、と思います。