業務部の三輪です。

 

休暇中に、姪がエレクトーンの発表会に出るというので

見に行ってきました。

 

コンクールではなく、ある教室の生徒さんたちが任意参加の発表会で、

まだ指を上手に動かせない幼稚園くらいのお子さんもいれば、

働きながら習っている大人の方もいらっしゃる会です。

 

教室に併設された小さなホールでの発表会ですが、

家族や友人が見守る中、スポットライトを浴びて演奏する生徒さんたちは

皆さんとても緊張されていて、見ているこちらまで緊張してしまうほどでした。

 

客席から見ていてとても印象的だったのは、

演奏中にどれだけ間違えても、

小さなお子さんは演奏後、満足したようににっこりと笑い、

インタビューで「とっても楽しく弾けました!」と答えるのですが、

大人の生徒さんは「間違えてしまいました・・・」「緊張して指が動きませんでした」と

残念そうな顔をしていたことです。

 

大人になると、どうしても「振り返り」、「反省して次に活かす」という癖(?)が

ついてしまいますが、仕事や勉強ではない趣味の時間くらいは

純粋に「あ~、楽しかった!!!」と思える心のゆとりを持ちたいな、と思いました。