業務部の下村です。

最近は春を通り過ぎ、夏か?と思うほど日中に熱さを感じるようになりました。

 

先日、ならまち〜奈良公園を散策して、鹿と桜の情景を満喫してきました。

欲しかった「奈良五色鹿」を誠美堂で購入。食べ納めしたかった末廣堂のいちご大福を大量購入。高速餅つきで、つき立て熱々柔らか〜い中谷堂のよもぎ餅を食べた後は、魚万のバターポテト蒲鉾を手に食べ歩き・・・。

食べた分のカロリーを消化するため、若草山まで歩いて、疲れてきた頃に、古梅園に入店。墨の匂いは疲れを癒し、気持ちを落ちつかせます。

もちろん桜も。興福寺の金堂と桜の組み合わせ、春日大社境内での空の青さと芝の黄緑と桜の薄桃色と鹿の茶色と白の組み合わせ。奈良公園ならではの良さです。

 

空を、青を 手でつかめそうで近い。

派手でなく、地味だけど、決して暗いわけではない。

目立たないけど存在感があり、凛として落ち着きがある。

赤でも朱でも緑でなく、黄緑色。

渋くて可愛らしい。

ゆっくりした時の流れ、一つ一つが奥深い。

ほっこりして、落ち着く。

一日中ぼ〜っとしていられる。

 

てくてく散歩。

そんな “まほろば” 奈良。 私はやっぱり大好きです。