総務部の河村です。

先月、ITパスポート試験を受験しました。
結果は合格でした。勉強期間は2~3週間くらいかなと思います。
ITパスポート試験というのは、公式サイトにアクセスして頂くとアニメのキャラクターのようなイラストが随所に表示されており、主に若年層向けのITに関する入門試験となっております。

しかし最近は世間的にDXやセキュリティ対策の必要性が高まっていることもあり、これまで全くITに触れてこなかった中高年のベテラン社員が急にDX部門に配属され、右も左もわからずとりあえずの第一歩として受験するパターンも増えていると聞いています。

私は前職がシステムエンジニアで、これより上位のIT系資格もいくつか持っているため「え、受験する必要あります?」と後輩たちに言われたりもしましたが過去にそれらを受験した時代とはかなり情勢も変わっており、テキストも興味深く読みました。
普段ITに関わっていない方は、1~3か月くらい勉強したら合格できると言われているようですので、ご興味ある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。