業務部の本田です。

近所の小学校から朝のラジオ体操の放送が聞こえてくるようになりました。

私が子どもの頃も夏休みに入ると毎朝小学校に行きラジオ体操に参加していました。

当時は、夏休みなのになんでいつも通り早く起きないといけないんだ!と思いつつも、朝一番に友達と集まるワクワク感と家に帰ってからの二度寝が楽しみで毎朝通っていた記憶があります。

参加した日はラジオ体操カードにスタンプを押してもらい、最終日に景品をもらって喜んでいたなあと当時を思い出しました。

そんな夏休みの風物詩であるラジオ体操も、今はあまり盛んにおこなわれていない地域も多いようです。

騒音問題や保護者の方の負担など・・・いろいろと要因はあるようですが、子ども時代のいい思い出の一つになっていますし、健康のためにも、個人的にはラジオ体操が子どもたちの夏休みの定番として今度も続いてほしいなあと思います。