業務部の沖本です。

 
最近、「世界から見た日本」というテーマの番組や、
記事が増えたように思います。

 
留学、移住されてきた外国人の方から見た日本、
来たことはないけど、日本の文化に触れた感想など見ていると
日本の思いもかけない良さを知ることができ、うれしくなります。

 
また反対に海外に目を向けて見ても
新たな発見、感動を覚える事が多々あります。

 
外国の方に限定せずとも
まったく異なる価値観を持つ方や世界に触れ、
刺激を受けるということで新たな可能性や価値を知り、
世界が少し好きになります。

 
ちょっと寄り道をしてみたり、
普段は気にもかけない本を読んでみる。
そんな風に今年も日々の生活を楽しんで過ごしていきたいと思います。