総務部の脇です。

 
総務部の脇です。12/16の衆院選から、早くも10日が過ぎようとしています。大方の予想通り、自民党の圧勝だったわけですが、日本の将来への何とも言えない不安感はまだまだ拭いきれません。しかし、この間、日経平均株価は一時的にではありますが8ヵ月ぶりに1万円を超え、円安に推移してきているところを見ると、経済的には安倍政権に変わることによる海外からの期待は相当に大きいようです。

 
5年前の安倍首相辞任後、5人の首相が入れ替わった事が、今の日本にしてしまった原因のひとつではないでしょうか?また、選挙制度の問題点もあるとは思いますが、選挙ごとに1つの政党に偏ってしまい、政権を握った政党が問題を起こして、次の選挙では違う政党が圧勝するといった極端な現象は、投票するわれわれ有権者自身も、今まで以上に政治について考えなければならないと思います。

 
とにかく、政局だけしか見ていないような政治は、もう終わりにして欲しいと思います。吉田茂以来、64年ぶりの2回目の首相経験者となるわけですが、前回の経験をフルに活かして是非とも日本の混迷の状況を打開していって欲しいと思います。「日本の未来を考えた政策」を心から期待します。