業務部の岡本です。

10月下旬に入り、乾燥して喉が痛いと感じる日が増えてきました。

乾燥が原因なのか、風邪が原因で薬を飲むべきなのか、迷うことも多いのですが、

先日、日本気象協会が運営する天気総合ポータルサイトにて、「のど飴指数」

「風邪ひき指数」を見つけました。

「のど飴指数」では、空気の乾燥危険度「ドライレベル」を5ランクで表しています。

「ドライレベル」が高いほど空気が乾燥しており、のどに与える影響が高くなります。

また、「風邪ひき指数」も5ランクで風邪のひきやすさを表しています。

これらの情報を上手に活用すれば、空気の乾燥が原因なのか判断する材料に

なりますし、便利だと感じました。

今年の冬も風邪をひかないように効率よく予防していきたいと思います。