淀川労務協会 業務部の下村です。お盆も過ぎ、夜になれば虫の鳴き声が秋の到来を感じさせる日々になりました。
最近のご時世を反映してか、ドラマやドキュメンタリー番組を見ていると、戦略・組織・人事の分野で共感でき、気づかされ、参考になるフレーズが多くなっていると感じます。

最近見た番組から例をいいますと・・・
・「何ができるかより、本当にやりたいことは何か?」
・「新しい事をすると、必ず失敗する。批判される。しかしモノづくりはそこから始まる。」
・「大切にしているものが同じとき、人と人は化学反応を起こす。」
・「みんな、自分に自信がないから、自分が尊敬する人に認めてもらいたいのです。
『お前ならできる。』『なかなかいいよ。』 その言葉だけで救われ、頑張れるのです。」
・「今ここにない未来は、自分でつくる。」

いかがでしょう?
何かグッときたフレーズがなかったでしょうか?

テレビ番組もなかなかばかにできません。