淀川労務協会 の岡本です。

 
ジメジメした梅雨の時期がやってきました。

 
この時期はダニの繁殖期にあたります。

 
小さく肉眼ではほとんど見えないダニですが、アレルギー性鼻炎や

 
アレルギー性皮膚炎といった様々なアレルギーの原因になるため、

 
少しでも予防できればと思い、調べてみました。

 
ダニとは、生物学的分類ではクモの親戚になる生き物です。

 
繁殖条件は、
 
 温度:20~30度
 
 湿度:60%以上

 栄養源:カビ、他のダニ、人のフケ、食べ物など

 
となっています。

 
繁殖期は6~10月で、6~7月に繁殖が始まり、8月にピークを迎えるそうです。

 
まさに今の時期に繁殖が始まるということで、当協会でも3日前にカーペット清掃

を行いました。

 
湿気と暑さで大変なこの時期を少しでも快適に過ごせるように努めたいですね。