淀川労務協会 の櫨山です。

 
野菜の値段が高騰したこの冬。

 
わずかでも家計の助けにと思い、春から家庭菜園を始めてみました。

 
といっても本格的なものではなく、ベランダでのプランター菜園で、トマトとグリーンリーフというサラダ用の葉物を育てています。

 
観葉植物の水やりでさえ忘れがちな自分が、枯らさずに収穫まで育てられるかな・・・

 
と少し心配だったのですが、種まきから1ヶ月あまりで、立派なグリーンリーフを収穫、おいしくいただいています。

 
トマトはまだまだ実をつける気配はありませんが、毎朝少し早起きをして、水をやったり、肥料をまいたり、芽摘みをしたり。

帰宅すると、一番に今日の育ち具合をチェック。

枯れた葉はないか、土は乾いていないか、支柱は風で傾いていないか・・・

我が子の世話より丁寧では?と思うほど、大切に成長を楽しみに過ごしています。

 
まったくの実益目的で始めた家庭菜園、思いがけずハマってしまいましたが、毎日仕事に家事に子育てと、

自分の時間もままならない日々が続く中、この朝晩少しの時間が、ふっと心安まる時間になっていることに気が付きました。

 
みなさんそれぞれに、趣味やスポーツなども含めそんな少しの時間をお持ちだと思います。

忙しいながらも、わずかでも心を癒したりリフレッシュする時間を大切に、心身の健康を保ちたいものですね。