淀川労務協会の三浦です。

 

植木がちょっとした趣味です。

甲子園に住んでいるのですが、たまに植木で有名な宝塚の山本町にフラッとドライブに出かけます。

これはお盆に手に入れたクワズイモという観葉植物で「喰わず芋」が語源です。根の部分が芋です。

名前のとおり食べられません。(食べるとお腹をこわします)

なかなか高価なモノなのですがこのサイズ(50センチ程度のサイズ)をなんと550円でGETしました。※鉢は別

広大な園内の誰にも見つからないような隅っこに置いてあり、植木の大きさには似合わない小さな鉢の底から根がたくさん伸びて地面と直結していました。

おそらく値札の貼り変え忘れでしょうが、行きつけの植木屋のお母さんは何も言わずに売ってくれました。(笑)

直売なのでそもそもデパートでの売価の半分くらいで売っているのですが、たまーにこんな超掘り出し物と遭遇することがあります。

これからの成長が楽しみです。