業務部の村井です。

本日9月13日は、日本で初めてコンピュータウイルスが報告された日です。
33年前の1988年9月13日に報告されました。

内容はというと、メールに添付されたファイルを開くと感染し、

掲示板にパスワードが書き込まれてしまうというものだったそうです。

それから33年経過し、今ではスマホにPCなど、生活になくてはならないものになりました。
コロナ禍で急速にテレワークの制度も増えたことにより、万全の状態でない環境のまま、
ネットワークに接続することも増えた為、そういったコンピュータウイルスの被害も増えているそうです。

個人や会社の大切な情報を守る為にも、改めてネットワークの環境や、
個人の意識を見直さなければいけないな、と思いました。