業務部の吉本です。

 

少し前のことですが、長女が通う小学校で飼っているメダカが繁殖したことで貰い手募集しているところに手を挙げ、家に連れ帰ってきたことをきっかけにアクアリウムを始めることにしました。

5年ほど前に熱帯魚を飼育したことがあるのですが、その時は簡易水槽に水草風のオブジェを少し置いただけのものでした。

最近では家にいる時間も多く、少し本格的に取り組んでみようと思い立ち、水槽や水草、流木等を準備し素人なりにレイアウトしメダカを放つとまずまずの見栄えに仕上がったように感じました。ですが、色々調べてみるとフィルターをどのようなものにするのかであったり、普段からの手入れにライトの照射やCo2の添加など知らないことばかりで、まだまだにわかアクアリウムのようです。

よい仕上がりを求めるとやはり突き詰めてやらねばならないことが多く、これから少しずつ学び取り入れていきたいと思います。