業務部の大空です。

 

新年を迎えましたが、関西3府県への緊急事態宣言の報道もあり、引き続き新型コロナウィルスに振り回される年になりそうです。

とはいえ振り返りますと、よく言われるように押印書類が減少したり、データ化が進んだりと仕事においては効率化できた面もありました。

生活の面では、自粛生活の中で自身に目を向けることでスキンケアへの関心が高まったり、自宅で植物を育てるために花瓶を買う方が増えたり、これを機に少しづつ社会の消費行動も変化して行くのだと思います。

私生活や仕事の変化に伴い、従来と異なるメンタルケアの必要性も出てくるかも知れませんが、このような時こそ孤立せず、人との繋がりを大切にしていきたいと思います。