業務部の下村です。

大分寒くなってきました。やっと秋が来た感じです。が、実はもう晩秋。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私が所属している、とあるスポーツの団体が先日設立して丸5年を迎えました。

そしてその挨拶のお話で、ある方が仰っていました。

 

「メンバーみんなが上手くなっている」 そして、この会は「アットホームな雰囲気である」と。

 

アットホームというのは、

家にいるような落ち着く雰囲気

 

自分が自分らしくいれる雰囲気のこと。

 

そこは15人くらいの会で、皆さん経営者です。

 

 

長く続く  みんなが楽しめる

 

みんなが上手く”変わって”きている。

 

そして、”変わらず”

長く   同じ気持ちでいられる。

 

本当に至難。

 

集団の中で、個人的な強い気持ちを表現し、それを通していく。

ビジネス、会社組織ではごく普通のこと。

 

ただ、それで、気持ちいい人もいれば、心地よくない人もでる。

グループには色んな人がいて、色んな考えがある。それをまとめることは非常に難しいこと。

 

全員が気持ちよく満足する、それはなかなかない。しかし、みんながより良くなる、それはある。

 

そこにきっと答えはある。

 

ステップ、アプローチ、スピード、タイミングが必要。そしてそこには人の気持ちがある。人の気持ち、考え、思いを共有し、人を思いやることが大事。そしてメンバーの理解と協力も必要。

 

夫婦や恋人、親子関係にも通ずるものがある。

 

 

アットホームって簡単に聞こえるが、結構難しいんだと思う。

 

 

長く続く   同じ気持ちでいられる。

 

去年と一見変わっていない。

しかし、去年よりみんないい顔になっている。

 

なんて素敵なことかな、そう思う。