業務部の下村です。

もうすぐ桜が咲きますね。

奈良・天理にある石上神宮に向かう際の桜並木を思い出します。

 

桜の季節は、色々な物事や関係の節目の時季でもあります。

人と人の関係も、時間の長さで変わってくるものです。

ある人は、「人は人によって人となる」と仰っていました。

またある人は「人は人の中で生き、人によって傷つき、人によって癒される」と仰っていました。

またある大ベテランの俳優は「人生っていうのは、人と人の出会い。一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか。」と仰っていました。

そこで人と人が長く続き、深く結び・紡いでいける関係とはどんなことだろうと考えました。

 

~ 長続きする関係~

同じで  違う

尊重し  干渉(強制)しない

本音で話し   思いやる

尊敬(成長)し  安心する

相手の強さに惹かれ   相手の弱さを愛おしむ

相手の足らないところを 許せる 気持ち

理由がない “大切” という感情。

 

 

人と出会い、その縁を長く、深く紡いでいけること  本当に人生における財産です。

 

「人は出会うべき時に 出会うべき人に 出会える力を持っている」

もうすぐ桜の季節。 これからもどんな出会いに恵まれるのか。 これからが楽しみです。