業務部の三輪です。
毎年、3月末と9月末には、退職される方が多くいらっしゃるため、
私たち社労士事務所では毎日ように離職票の作成を行っています。
いつも電話やメールでやりとりをしている事務担当者さんや事業主の方から
退職者に関するご連絡を頂き、手続きを進めていくのですが、
時折、その事務担当者さんご本人がお辞めになることもあります。
社労士事務所として行う手続きは、どなたも同じです。
登録情報を変更し、離職証明書を作成し、ハローワークへ提出する。
ハローワークから離職票が発行されたら、速やかにご本人の手に渡るようお送りする。
ですが、いつもやりとりをしている事務担当者さんがお辞めになるとき、
私は、まるで同僚が退職してしまうときのような淋しさを感じます。
(ほとんどの場合、お会いしたこともない方なのですが・・・)
以前、ある会社の事務担当者さんがお辞めになった後、
離職票をお送りする際に一筆添えましたところ、ご丁寧にお電話を頂戴しました。
ほんの数分でしたが、お辞めになった背景や今後の生活についてお話してくださり、
「三輪さん、これからもがんばってくださいね」とお言葉を頂き、とても励まされたのを覚えています。
事務仕事をしていると、「やりとりする相手はあくまでも仕事上の関係、
連絡はいつもメール」・・・ということが多くなってしまいますが、
『袖振り合うも多生の縁』、お互いに少なからず影響を与え合っているということを忘れず、
人との出会いを大切にしていこうと思います。