業務部の竹田です。

5月に入りようやく花粉症の時期が終わりました。

私は少しひどめの花粉症なのですが今シーズンはマシだった気がしています。

何か対策をしたのかというと今シーズンは花粉症に効果のあるといわれているヨーグルトを年明けから毎日食べ続けてみました。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸内環境を整えることで過剰なアレルギー反応を抑える効果があるとネットで見ましたので試しに実践してみた次第です。

実際に芸能人の方がヨーグルトを毎日食べて花粉症が治ったとSNSであげている事例もあり、私の知り合いにも毎日飲むヨーグルトを飲むようになって花粉症が治ったという人もいましたのでかなり期待して実践してみたのですが、私の個人的な感想としては例年に比べるとかなりマシだったというのが正直な感想です。

もちろん薬も服用していましたが症状が抑えられたことには感動でした。

花粉量や体調も関係しているかと思いますのであくまで個人的な感想ですが継続してみてまた来シーズンの状況を見てみたいと思います。