総務部の玉田です。

最近地震が多いですね。国内でも海外でも大き目な地震の頻度が高いように感じます。

また、今年も大雨の季節がやってきました。

災害に備えようと事あるごとに言われますが、日常で使わないものに購入費用がかかり保管場所も必要となると、なかなか腰が上がらないものです。

自宅に水や懐中電灯、ラジオなどの防災グッズは置いていますが、食品は普段にも食べるレトルト食品や菓子類などを買い置きする程度でしたので、先日はじめて長期保存できる非常食を買いました。

非常食にもいろいろな種類があって、しかも美味しそう…乾パンや缶詰のイメージからは随分違っていました。

備蓄は2週間分程といわれますので、一度に賞味期限切れにならないよう、期間をあけて少しずつ増やしていこうと考えています。

賞味期限まで使うことなく、期限が近くなったら味見できると良いなと思います。