業務部の下村です。

梅雨と酷暑が行ったり来たりの時期ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。

「まだ50歳、まだ若い。寝る間をおしんで働きなさい。」

漫才でM-1チャンピオンになった「錦鯉」の長谷川さんのお母さんの言葉。

「好きな仕事で好きなことやって、ご飯食べれる人は少ない。」

「みなさんを笑かせたいのだろう?寝る間を惜しんで働け!」

M-1優勝を勝ち取った後の言葉。

私は感動しました。

ずっと前に担当させて頂いていた会社の社長様の奥様も、

「娘が嫁ぐ時に、『もうかえってくるな!』と言ったんです。」と仰っていたのを思い出します。

その意味は、「自分の親は絶対に子供を守る。だからこそ、相手の親に可愛がってもらいなさい。」ということ。

―中途半端な気持ちではだめだということ。

一般的には、「身体を大切に」、「無理しないように」とか「いつでも帰っておいで」などのコメントになると思います。

親だから言える言葉。

他人が言えばハラスメントになるかもしれない。

親だからというか、本当に相手のことをわかっているからこそ、互いに分かっている、信頼し合っているから言える言葉。

愛情があるからこそ言える、背中を押してくれる言葉。

緩んでしまうことがわかっているからかけてくれる、強めの引き締めの言葉。

全て相手のことを想って言ってくれる言葉。

最高ですね。

言葉もその存在がいるということも。