総務部の河村です。

先日映画館に行きました。

すると隣の席の男女が二人してベコベコと音の鳴るペットボトルを持ち込んでおり、水を飲むたびに結構な音を立てるので少し不快に感じました。

映画館は、その館で買った飲食物以外の持ち込みが禁止されています。

時々、堂々とよそで購入したコーヒーを手に持ったまま入場される方や、座席にてコンビニで売っているお菓子を食べている人を見かけますが、禁止事項です。

(ロビーであればOK)

売店の飲み物や食べ物は高いだとか、売店の列に並ぶのが嫌と感じる方がそういうことをされると思うのですが、それでは映画館は営業が厳しくなる一方です。

チケット代も映画関連グッズ代も、ほとんど映画館には入りません。

売店の売上が映画館にとっては大変重要だからです。

現在では映像配信サービスもかなり盛んになっている中、わざわざ映画館に足を運び、1000円~1900円ほどを出して映画を観ようと思われる方はやはり映画館ならではの臨場感や劇場の雰囲気が好きな方ではないかなと思います。

劇場のルール、マナーをきちんと守って、楽しい思い出になるように気を付けて行きたいと思います。