業務部の三輪です。

最近、数年ぶりにテレビを買い替えることになりました。

処分と設置を別々に行ったため、一週間ほど“テレビのない生活”を送りました。

せっかくなので、スマホ・タブレットの使用も同時に制限してみたところ、驚くほどゆったりと、静かに時間を過ごすことができました。

普段できていなかった読書や勉強、書類整理、料理。

恩師からの手紙に返事を書いたり、ゆっくりとコーヒーを味わったり。

仕事を終えて眠りにつくまで、無意識に過ごしていた時間が、有意義なものに変わりました。

普段から、スマホもテレビもあまり見ていないつもりだったのに、意外と時間を費やしていたんだな、と実感しました。

これからも意識的にデジタルデトックスの時間をとり、脳と心身を休めていきたいと思います。

皆さまもぜひお試しください。