業務部の村上です。

 

先日高速道路を走っていたら前方の左車線の中央にコーンが横たわっていました。前を走っていたトラックは左に避けて走り去りました。

たまたま、私は右車線を走っていて車の量も少なかったため、早めにコーンを発見して通り過ぎましたが、もし車の量が多く前にトラックが走っていたらコーンに衝突していたかもと思うとぞっとしました。

通常、高速道路標示で「落下物あり、走行注意」などと表示され、実際その付近になっても既に撤去済みということはよくありますが、表示もなく、あんな大きなものが道路に横たわっているのははじめて見ました。

通報しないといけないと思ったものの、どうしたらいいのがわからず、

非常電話で通報?使ったことがなく高速で止まるというのも怖く、料金所で連絡?ETCで無人。。結局通報できませんでした。

後で道路緊急ダイヤル#9910があることを知りました。

ただ助手席にだれかが乗っていればいいですが、一人だと通報もなかなかできない状況です。何か簡単に連絡できる方法があればいいなと思いました。

西日本高速では令和元年度で年間98,500件の落下物の処理をしているそうです。落下物を見つけても落ち着いて対処するためにも制限速度は守って運転しないといけないのかもしれません。

年末であわただしくなります。規制ラッシュも年末にかけて始まります。

皆様、くれぐれも安全運転を心がけて年末年始をお過ごしください。