業務部の本田です。

11月も後半になり、気温も段々と下がって冬らしくなってきました。

私は例年の反省をいかし、少しずつ年末の大掃除に向けて整理整頓・片付けを始めています。

年末になると、掃除の前にまず片付けから!と慌てて取り掛かりますが、これがなかなか進まず….

思い入れのある本をつい読み返したり、アルバムを見返したりと違うことに気がいき脱線してしまい、やっとの思いで掃除に取り掛かる頃には時間が足りず、掃除をやり残したまま年を越してしまいます。

「家中の片付けを1日で終わらせるぞ!」なんで意気込む人は、途中で疲れて投げ出したりつい別のことをやり始めたりしてうまくいかないことがほとんどだそうです。

1日10分前後くらいの短い時間で「今日はこの引き出し」「明日はこの本棚」と毎日特定の一か所を決めてしまうことがコツだそうです。

今年は一気にやろうとせず、毎日少しずつ断捨離をして気持ちよくお正月を迎えたいと思います。