業務部の下村です。

近頃は朝晩が過ごしやすくなり、季節は秋に入っていますが、気候も少し秋めきはじめました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

政治の世界では、昨日新しい自民党総裁に菅官房長官が選出され、明日衆参本会議にて第99代内閣総理大臣に就任されるとのことです。

 

先月の終わりに、安倍首相の辞任会見がありました。

私はそれを聞いていると、なんだか泣きそうになりました。

安倍首相・政権の評価がどうかとか、好きとか嫌いかとかではなく、辞任会見で話している安倍首相を見て、ただ単純にそういう感情が湧いてきました。

 

 

その時、旧帝国海軍連合艦隊司令長官の山本五十六氏の『男の修行』を思い出しました。

苦しいこともあるだろう。

云いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。

 

 

色々な意見はあり、批判される立場、

中には人の気持ちを配慮できない批判もありました。

 

 

弱い人は復讐する

強い人は許す

賢い人は無視する

― アインシュタイン

 

 

7年8か月、その長さがいいとか悪いとかではなく、内閣総理大臣という激務、様々な批判も受ける立場をこれほど長い間遂行するには、「心が乱されない」ことが非常に大事なことと感じました。

 

 

そのためには、自分の判断や行動に自信をもつこと。正しいと思えること。内省はしても後悔はしないこと。

 

自分の意思を主軸とすること。

それにより、自分自身のペースを大事にし、相手も尊重できる、思いやれるということ。

 

それを「孤独力」とも呼ぶそうです。

孤独を理解し、特別のものと思わず、孤独に強くなり、孤独を楽しめるようになる。

決して一人ぼっち、人と関わらないという意味ではありません。

 

自分が独立する。

そうなって、初めて自分というもの、心が乱されない穏やかな状態を確立できるんだろうと思います。それで人に優しくなれる。人を思いやれる。

 

― 独立自尊

「心身の独立を全うし、自らのその身を尊重して人たるの品位を辱めざるもの、之を独立自尊の人と云う」。

自他の尊厳を守り、何事も自分の判断・責任のもとに行うことを意味する、慶應義塾の基本精神です。

 

和と独立。

人と周囲と協調していくが、むやみに無責任に同調しない。

それは人に関心がないのではなく、頼らないのでなく、「依存しない」ということ。

自分という個を強く、しっかりと持つ。

そのうえで相手を(相手のマイナス面も含めて)信じる、頼る。

そして、その結果は全て自分で負う。

 

自分がいつも自分でいられる。

なかなか難しいですが、そうなっていきたいなと感じました。

 

安倍首相、長い間お疲れ様でした。