業務部の本田です。

 

世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に収束の兆しがなかなか見えず、日々流れる悲しいニュースやネガティブな情報に気持ちが落ち込んでしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

身体が重く気分もすぐれない。ちょっとしたことで人に当たってしまう。マスクを探すのに疲れた。人と接する機会が少ないため気持ちを共有してくれる人もいない。といった言葉をテレビで目にしました。

「コロナ疲れ」「コロナうつ」といった言葉も出てきているようです。

こうした不安からくるストレスに対処するには、まずは睡眠と食事をしっかりとること。ストレッチやお風呂に浸かって身体を温めるなど、一日のうちできちんとリラックスする時間を確保することが重要だそうです。

とても基本的なことですが大切なことだと思います。

私もお出かけの予定やイベントの中止が続き、過ごす時間が閉鎖的になり気持ちも沈みがちになってしまっていましたが、今の状況を決して他人事だと思わずに、自分自身と周りの人の元気も守れる行動を考える。そして心の健康を守る上でも日常の些細なことでもワクワクすること、幸せに感じることに目を向けて前向きに過ごしていきたいと思います。