総務部の脇です。

 

昨日、下の娘が成人式を迎えました。地域によって、ディズニーランドだったり、甲子園球場だったりと各自治体が工夫をこらして開催しています。

娘の参加した神戸市は、9000名の新成人がラグビーワールドカップの会場にもなったノエビアスタジアム神戸で開催されました。ゲストのライブがあったり、25年前の1/17の阪神淡路大震災の教訓を引き継ぐ場になっているようです。成人式の着物もかなり派手になってきていて、着物の色や、髪型、男性の袴など、こんな格好をするのかと、古い世代の私にとっては理解に苦しみます・・・(笑)

自分の娘を見ているとまだまだ成人には程遠いように感じますが、自分自身のやりたいことに向かって精一杯生きて欲しいと思います。