業務部の下村です。

最近、梅雨も時季がずれてきており、私の子供時代は「しとしと」と降っていたように覚えていますが、最近は「どしゃ降り、バケツをひっくり返したよう」が似合う降り方が定着しました。

NHK「みんなのうた」という番組があります。

子供向けの番組で、子供向けの唄がミュージックビデオに合わせて流される番組です。

ずっとずっと昔、私が何気なくTVを見ていた時に、この番組が放送されていて、その時に流れた唄、歌詞とミュージックビデオが絶妙な構成で、大人の私の心の中に強烈に入ってきて、今でも忘れられない曲があります。

何度か再放送がされていた様なのですが、タイミング悪く見ることができておらず、先月NHK「みんなのうた」のサイトからリクエストをしました。

その曲は、BUMP OF CHICKENさんの「魔法の言葉~君から君へ~」です。

NHK「みんなのうた」のサイトでは、下記のように紹介されています。

幼い頃、叱られた後に涙ながらに食べた晩ご飯、その何とも言い難い時間と空間への想いから想起されたメッセージを軸に、藤原基央が書き下ろした感動作です。大きくなった自分から過去の自分への贈り物、という構成で紡がれるこの歌を通して、夢見ることが難しいと言われる時代に、年齢を問わず多くの人に、過去にかけがえのない人たちに愛されたあたたかい記憶を呼び覚まし、沢山の宝物を胸に、未来に向かう勇気を届けます。

ボーカルの藤原基央さんも、「「シビアな現実」と「今」を唄っていて、ここで唄っている過去のいろいろな出来事は「今」に還元されていくってこと」と仰っています。

曲の中にこんな歌詞があります。

「正義のロボットの剣で 引っ搔いたピアノ 見事に傷だらけ こんな筈じゃなかった」

「大きくなるんだ 伝えたいから 上手に話して 知ってほしいから 何て言えばいい 何もわからない」

「君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく」

「大きくなるんだ 仲間が欲しい 分かり合うために 本気を出せる様な 基地が出来るまで 帰らない様な」

「期待以上のものに出会うよ でも覚悟しておくといい 言えないから連れてきた思いは 育たないままで しまってある 更に増えてもいく」

「いつか全部わかる ずっと先の事  疑いたいのもわかる 君だからわかる メソメソすんなって」

「君の願いはちゃんと叶うよ 大人になった君が言う 言えないから連れてきた思いは 育てないままで 唄にする」

「叱られた後にある 晩御飯の不思議 その謎は 僕より大きい 君が解くのかな こんな風に 君に説くのかな」


子供の時の自分にはわからなかったけど、今ならわかります。

ただ、今の自分にも言えることで、10年後、20年後になった時に、その時の自分から言われているような気にもなる、どの時代・年齢にも響く曲です。

先月、NHK「みんなのうた」のサイトでリクエストをしたところ、(私のリクエストでではないでしょうが)2024年6月―7月期の唄で再放送されることになり、現在再放送され、視聴・録画をすることができました。

これから何回も見直していきたいと思います。

ご興味があれば、宜しければご覧ください。

「魔法の言葉~君から君へ~」再放送6月~7月:NHK総合(金)15:55~16:00 Eテレ(火)6:35~6:40

https://www.nhk.or.jp/minna