業務部の玉田です。

 小学生の頃、夏休みといえばラジオ体操がありました。
近所のお寺の境内で行われており、参加するたびにカードに押してもらう
出席ハンコが一杯になっていく様や、最終日に貰えるお菓子を楽しみに、
毎朝 通ったものです。

 最近は、休日の早朝から流れる音や参加する子供たちがワイワイ賑やかに
する声がうるさいという苦情だったり、共働き世帯が多くなり世話係をする人
がいない等の理由で、開催しないか ごく短期間だけ開催する地域が多い
そうです。

 家の近所で行われていたラジオ体操も、いつの間にかなくなってしまいました。
今の自分で考えると、確かに貴重な休日の早朝から外がうるさく、寝坊ができ
なかったら腹が立つかも…と思いますが、小学生のときの思い出のイベント
が減っていくのは、残念に感じるところもあります。