業務部の下村です。

梅雨空だったり、真夏日だったり、まだまだややこしい天候が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

「自分はどう見られたいの?」

「自分はどう思われたいの?」

将来どんな風になっていきたい?とか

どういう風に仕事をしていけるようになりたい?

という将来的な目標的な質問は今までされることは多かったし、私もそれなりに考えてきましたが、

“今あなたはどう見られたいのか?”

は、意外に今まで聞かれたこともなく、返せない自分がいました。

そんなことをあまり考えてもなかったというか。

よく任侠映画を観たあと、映画館から出てきた男性は、程度の差はあれみんなそれ風にカッコつけて肩で風をきる感じで出てきますが、

すぐにいつもの感じに戻ります。

今どう見られたいというより、今であればどう見られているのか、

今の自分の日常、仕事、所作、そして周りにいる人と周りとのコミュニケーションを俯瞰して見れば何となくわかります。

ただ未来は変えれる、というか作れます。

自分が日常出す言葉、態度、表情…、いい感じの時の自分も悪い感じの時の自分も、それが今の自分で、そう映り、そう見られていると思います。

色々な影響を受けて人は変わって行くと思いますが、日々使っている言葉や態度、表情を意識して、たまに振り返り、気づいて一日一日過ごして行くことが、地道だと思いますが、なりたい、見られたい自分に近づく道かなと思いました。

「言葉は人を作る。」

日常の自分の言葉に気をつけていきたいと思います。