業務部の竹田です。

もうすぐ本格的な夏が訪れますね。

夏は冬に比べると風邪などをひきにくいイメージがありますが保育園や学校などでは夏風邪が流行する季節でもあります。

保育園や学校で流行するということは子供が罹患し、親にも感染する可能性があるということです。

日頃から体調管理をして免疫力を高めておかなければいけないなと改めて思っています。

私は数年前に「溶連菌」というものに感染しました。

高熱が出てノドが激痛に襲われ、病院に行きましたがコロナ禍であった為PCR検査だけ受けて帰らされました。ひたすら解熱剤を飲んでいたのですが一向に症状が改善せず、1週間ほど苦しんだ思い出があります。

違う病院でノドを見てもらい、綿棒でこすって検査にかけると溶連菌だとのことで抗生物質を飲むと1日で治りました。

ここ最近で最も辛かったことを覚えています。

原因がわかり、適切な処置を行うことが短期間での復帰に繋がると思いますので日頃から予備知識を身につけ、信頼できる、かかりつけ医を見つけておくことが大切だと思います。