総務部の野山です。

木々の葉も色づき、すっかり秋めいてきました。

私はこの夏から近所の農園を借りて野菜を育てています。真夏に汗だくになりながら畑を耕したのも懐かしく、種を蒔いた野菜たちも実がなり始めました。

今は子どもたちが嫌いだったインゲン豆が豊作です。というのも、自分で育てると食べられるようになったのです。

大人は胡麻和え、子どもは茹でてマヨネーズをつけて食べるのが大好きです。

インゲン豆ではなくマヨネーズがメインじゃないかというほどの量をつけますが。笑

それでも食べられる野菜が一つ増えたこと、親としては嬉しく思います。

これから冬にかけてジャガイモ・大根・白菜・キャベツを収穫する予定です。

白菜のシャキシャキ感が大嫌いな子どもたち、克服できるか楽しみです。