業務部の三浦です。

来月は内定式が開催される会社も多く、私も講演依頼を頂戴している顧問先企業様もございます。

聞くところによると「配属ガチャ」という言葉が内定者の間で流行っているようで、新入社員として入社後、希望する職種や勤務地に配属されるか分からないというネガティブな意味で使われているようです。

勤務地や職務限定採用も徐々に増えつつある状況下、採用時点でも傑出した技能や特別なポテンシャルが認められる社員は然るべき部署に然るべき報酬で配属されるはずです。

ガチャという言葉が適切かどうかはさておき、何者でも無い新卒学生を大量に採用するのも会社にとってはガチャで、職務や配属先を決めるのにガチャ要素が少なからず含まれるのはやむを得ないのではないかと思います。

人事は、「機能して欲しい、成長して欲しい」と願って新卒社員の職務や配属先を決めており、そこに悪意は無いはずです。

ガチャが嫌であれば最初からガチャ要素が少ない企業に採用されるか、どこかで見切りをつけて転職すれば良いのではないでしょうか。

なんだかなぁ・・と思うようなニュースでした。